体は胞子で出来ている

担い手はここに独り レートの海で胞子を撒く

【s1使用構築】Harm staff【最高2025】

 

みなさんこんにちは、フーっていいます。

 サンムーンレートs1お疲れ様でした!今回自分はかねてより目標にしていたレート2000を達成することが出来たのでその構築記事を書いていこうと思います。

 f:id:who_pokemon:20170117214853p:plain

PTの並びはこんな感じです。

 

 以下常体

メガガルーラ 勇敢

猫騙し/捨て身タックル/岩石封じ/火炎放射

211(244)-177(124)-127(52)-90(76)-122(12)-×(実数値101以上推奨)
HD…コケコのフィールドZ10万耐え

HB…意地パルシェン+2氷柱を高乱数耐え
C…カグヤの身代わり確定破壊


勇敢で耐久に厚くしたメガガルーラ
終盤はメガハッサムが少なかったので放射は岩石とセットでメガゲンガーを倒せる地震で良かったかもしれない。
追加効果2回判定は相変わらずなので弱体化されても充分強かった。

 

メガゲンガー 臆病

シャドーボール/ヘドロ爆弾/挑発/道連れ

159(188)-×-101(4)-191(4)-123(60)-200(252)

6世代からお馴染みのミラーに強い配分のメガゲンガー。レヒレ入りには極力選出するようにした。
道連れの成功率を上げつつ害悪ミラーに強くなるように挑発を採用。滅びでも良かったかもしれない。

 

ガブリアス@襷 陽気

地震/逆鱗/岩石封じ/炎の牙

183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)
一回も選出しなかったので特に書くことがない。

 

カプ・テテフ@カプZ 控えめ

サイコキネシス/ムーンフォース/自然の怒り/10万ボルト

165(156)-×-100(36)-192(196)-138(20)-128(100)
S…岩石ガルーラ抜き

最初はCSエスパーZで使っていたが、コケコ+カグヤを崩すためにカプZに変更。Z+10万でHDカグヤも落とすことが出来る。スカーフがメジャーなので相手が深読みや釣り交換で自滅することが多かった。

 

エルフーン@リリバの実(鋼半減) 臆病

ムーンフォース/わたほうし/甘える/追い風

151(124)-×-106(4)-116(148)-96(4)-181(228)
C…H252D4バルジーナ確2、メガルカリオ確2
S…最速メガルカリオ抜き

ガルーラが落とされた時(エスパーZテテフやメガルカリオ)に起点を作る。リリバの実を持たせることでルカリオハッサム相手に無理やり2回行動でき、甘える+わたほうしでドーブルの起点を作る。追い風はサイコフィールド下ではわたほうしが使えないので採用。

 

ドーブル@残飯 陽気

付け上がる/キノコの胞子/身代わり/小さくなる

131(4)-40-87(252)-×-65-139(252)

アローラキノガッサ。数値だけ見るととてもレートでは使えないポケモン
オニゴーリと違い、能動的に回避を上げることができ、ムラっ気で積みきればポリゴン2すら処理出来る。詰ませ性能が非常に高く、ルカリオ軸やマンダ軸の構築には相手に害悪対策のギミックがない限り選出段階で勝ちがほぼ確定する。s1で理論上このポケモンで倒せないのは天然ピクシー、黒い霧レヒレ、HB挑発羽休めマッシブーンくらいだった。(それでもピクシー、マッシブーンは催眠ターンや回避次第で倒せる)
詳しくはリンクしてあるおまおさんのブログにて。

 

結果
最高レート2025

最終1900前半くらい

f:id:who_pokemon:20170117162724j:image

 

ラム持ちや草タイプが殆ど居なかったので中盤の環境には凄く刺さっていたが終盤の上位層で多かったガルーラコケコ+マンムーorパルシェンのようなPTには不利を取ってしまい、それらへの勝率が低かったのが最後レートが伸び悩んだ原因だと思う。

 

<最後に>

この構築の原案を下さったおまおさん(@poison_mush_)の記事のリンクを貼って終わろうと思います。おまおさんはこの構築で今期2100を達成されていて、この記事より詳しく各ポケモンについて説明していらっしゃるので皆さん是非ご覧下さい。

おまおさんの記事→http://liarliver.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

誤字脱字の指摘や質問等あれば@までお願いします。

 

<SpecialThanks>

・構築案を下さったおまお(@)さん

・ガルーラの調整を考えて下さった@コ(@)さん

 

 

 

ポケモンオフのすゝめ

みなさんこんにちは。フーって言います。

いよいよ今週サンムーン発売ですね。今回はこの機会にポケモンオフについての私見的なものを書いていこうと思います。

 

僕自身ポケモンオフに6、7回くらいしか出てませんが、少ないながらもその経験を元に書かせて頂きます。僕のこの零細ブログで書いて効果があるのかはわかりませんが、「ポケモンオフに興味あるけど敷居が高くて…」って感じの方の助けになれば幸いです。

 

〜〜〜そもそもポケモンオフとは?

 公民館ないしは市民ホールとかを貸し切って参加者が顔を突き合わせてポケモン対戦をしたり交流したりする会(オフライン大会)です。

対戦メインのもの(ルールもまちまち)、交流メインのもの、でざっくりですが分かれています。

 

対戦オフはその名の通り対戦に重きを置いた物で、参加者は幾つかのブロックに分かれて総当たりで予選を行い、そこから決勝トーナメント進出者を決めると言った感じです。(まあここら辺の対戦形式はオフによって多少変わります)

対戦メインということもあって、普段レートやオフで好成績を残してる人が沢山集うのでレベルの高い対戦が楽しめます。

真皇杯やグロリアといった感じのオフはこちらになります。

 

交流オフは前者とは別に対戦より交流に重きを置いた物になります。

僕の地元、広島で行われている「ちゃもオフ」ではポケモンのクイズ大会やマルチバトル、毎回違うルールでの大会(各世代1体ずつ採用シングルやカロスダブルなど)が行なわれています。

こちらは対戦は苦手だけど孵化やコンテスト、オシャボ集めが好きっていう方も参加しやすいかと思います。

 

〜〜〜オフの雰囲気について

 

大体のオフは公民館や市のセンターの部屋を貸し切り、そこに机を並べて対戦している感じです。(カードショップの対戦卓のイメージに近いです)

会場も対戦相手との会話などで絶えず賑わってる感じで全員が静まり返って対戦に没頭してるって感じではないです。

ただ、試合カードが進んで決勝トナメベスト4くらいになると大体前のスクリーンとかニコ生で放送されるようになるのでそうなるとみんな観戦を始める感じです。ベスト4ともなると試合は見応えある物ばかりなので観戦しながら近くの人と考察し合うといった光景もよく見られます。

 

 

〜〜〜オフに出る時の注意点

箇条書きでサクッと書きます

 

・参加する前にオフのルール、レギュレーションは確認しましょう

・貴重品は自分で管理しましょう

・生身の人間が目の前にいるわけですから失礼のないようにしましょう

・オフの開始時間、昼休憩の終わりはしっかり確認しておきましょう(昼休憩の時間はオフが始まってから告知されたりもします)

 

最後にちょこっと僕の経験則でのアドバイス的な物を…

 

・対戦相手の方や近くの席の人には積極的に話しかけてみましょう。相手も同じポケモンが好きな人なので話が弾むと思います。

・2回目以降同じオフに参加した時は前回対戦したりお喋りした方に軽く声を掛けておきましょう。「今日はよろしくお願いします!」みたいな感じでも大丈夫です。

・大抵オフの最初は自己紹介から始まるので好きなポケモンとか意気込みといった喋る内容は事前に練っておきましょう。

・対戦中に疑問に思ったことは対戦後に相手に聞いてみましょう。対戦相手の思考とかを聞くのもポケモン上達のコツだと思います。(例「あそこの〜の行動って××読みですか?」)

・お昼ご飯は必ず誰かと一緒に行きましょう!

 

〜〜〜最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

僕は別にオフの運営とかしてませんが、1人でも多くの方がオフに興味を持って頂ければ幸いです。

サンムーンは予約数から既に盛り上がりを見せているのでサンムーンの7世代も存分に楽しんで行きましょう!

 

誤字脱字その他諸々なんかあれば@ までお願いします

 

第11回ちゃもオフ オフレポ

みなさんこんにちは。フーっていいます。

今回は去る8/6にあったポケモンオフ、「ちゃもオフ」のオフレポを書いていこうと思います。

 

ちゃもオフは広島で開催されているポケ勢どうしの交流に重きを置いたポケモンオフです。

 

今回の対戦ルールは「カロスダブル」

僕はダブルバトルはGSルールを齧った程度の経験しかなく、カロスルールは初めてなので取り敢えず構築記事のパーティーをほぼ丸パクリすることにしました。

 

使用PTはこちら

 

 f:id:who_pokemon:20160816101743j:image

ニョロトノ@拘り眼鏡

 197(252)-×-95-156(+252)-120-91(4)

 

ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/寝言

 

PTの並び的に持ち物がバレない願望で高火力を押し付けて行く。

雨+眼鏡の火力は中々のものでした。

寝言の枠はドーブル対策で入れたけど1回も当たらなかったので完全に腐ってました。

 f:id:who_pokemon:20160816101750p:image

キングドラ@命の珠

159(68)-×-118(20)-161(+252)-116(4)-126(164)

 

濁流/龍の波動/守る/雨乞い

 

雨下スカーフマンダ抜き

意地鉢巻アローブレバ乱数耐え(25%)

 

調整丸パクリです。

雨乞い撃つ時は既にたいあり状態になってたのでこの枠はドロポンや流星群のがよさげです。

シングルでこいつ使ってた時は眼鏡だったので火力不足を感じました。

 

f:id:who_pokemon:20160808210657g:image

ゲンガー@気合いの襷

135-×-80-182(252)-96(4)-178(+252)

 

シャドーボール/ヘドロ爆弾/雷/道連れ

 

初手でトノと並べて滅びを匂わせて奇襲する、つもりでしたが1回しか成功しませんでした。

シャドボは全く撃たなかったので鬼火とかに変えた方がよさげです。

 

f:id:who_pokemon:20160808211013g:image

ゴチルゼル@オボンの実

177(252)-×-161(+252)-115-131(4)-80

 

サイコショック/甘える/挑発/トリックルーム

 

後述のクチートのサポート役。

ショックよりサイキネのが絶対良いです。

 

f:id:who_pokemon:20160808211251g:image

f:id:who_pokemon:20160808211301g:image

クチート@メガストーン

 157(252)-172(+252)-145-×-115-71(4)

 

じゃれつく/不意打ち/アイアンヘッド/守る

 

雨との相性が良い物理アタッカー。

ミラー意識でトリルでもs振ってますが1回もミラーと戦うことがありませんでした。

特に語ることが無いです。

 

f:id:who_pokemon:20160808211613g:image

ファイアロー@拘り鉢巻

153-146-(+252)-92(4)-×-89-178(252)

 

ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/寝言

 

フィニッシャーとして採用。

バレルやアローミラーを意識してこの持ち物と配分になりました。(バレルは珠ブレバ耐えやがります)

ダブルの2回被弾に慣れてないのでシングルのように扱えず、活躍させてあげられませんでした。

 

PTコンセプトは滅びを匂わせて初手トノゲンガーで高火力技を押し付けてグドラアローorメガクチで〆るといったものです

まあダブル初心者の僕が雨パを上手く使えるはずもなく結果は1-5と惨敗でした(^O^)

 

この対戦ブロックはちゃもオフ恒例(?)のポケモンテストで振り分けられました。

画像載っけとくので皆さんも解いてみては如何でしょう?

f:id:who_pokemon:20160813220928j:image

因みに僕は28点でした。まあまあと言ったところでしょうか。

 

また今回は参加者の方がたくさん縫いぐるみを持って来て下さり、僕も一つ頂いて帰りました^__^

f:id:who_pokemon:20160813221314j:image

 

 

今回のオフでまたポケ勢交友の輪を広げることが出来ました!

主催者のむーさん、お昼一緒に食べて下さったズンさん、ヤヅミさん、ナオキさん、たきさん、対戦してくださったコンパンブロックの皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

当方ポケモンカードのサポート「フラダリ」を募集しております。

 

当たりました

ポケモン総選挙のポケカ当たりましたf:id:who_pokemon:20160709211543j:image

人生で初めてTGCのボックスを開けるという作業をしました

 f:id:who_pokemon:20160709211551j:image

 

 

始める詐欺を5ヶ月くらいしてたけどポケカ始めます

GSにわかによるGSのススメ

みなさんこんにちは。フーっていいます。

s15お疲れ様でした。僕は好きなポケモンを軸に頑張ったんですけど最高レート1860とかで終わってしまいました。今期こそ2000行きたいですね〜。

そんなことはさておき、今回はGSルールの布教をしようと思いこの記事を書こうと思いました。
僕自身s15中盤からこのルール始めたばっかりなので初心者目線で書いてこうと思います。

・GSルールとは?

去るGWに開催されたJCSやs16でもスペシャルレートにこのルールが採用されています。海外ではこっちのルールの方がメジャーだったりします。
6匹から4匹選出という点は普通のダブルバトルなのですが、最大の特徴は何と言っても
PTに2体まで禁止伝説(禁伝)を採用できる
という点ですね。
具体的な名前を挙げると、
これらのポケモンは合計種族値が660オーバーという高種族値を持っており、どのポケモンもパッケージポケモンだけあって普通のポケモンとは一線を課すスペックを持っています。特にこの中でメガシンカ出来るミュウツーレックウザメガシンカ後の合計種族値が780とポケモン史上最高値を叩き出しています(因みにゲンシカイキ組は770です。こいつらも数字ぶっ壊れてます)。

・本題

では早速GSルールの魅力について書かせてもらいます。
1番の魅力は何と言っても迫力だと思います。
互いの場に禁止伝説が並んでる、何て時の迫力はシングルバトルでは味わえません!
禁伝ならではの超高火力技を撃ち合う様はまさに壮観です。
具体的な数字を挙げる為に、現在シングル環境の頂点に君臨してるメガガルーラとGSルールの火力お化けのゲンシカイオーガを比べてみようと思います。

A特化メガガルーラ捨て身タックル、火力指数…52380
f:id:who_pokemon:20160519214656g:image

C特化ゲンシカイオーガHP100%潮吹き、火力指数…雨下86062、非雨下57375
f:id:who_pokemon:20160519213641g:image



となっています。C特化ゲンシカイオーガの潮吹きは雨下なら2体ヒット時のダメージでもメガガルーラを余裕の確1です。
第2の魅力としては「普段使えない禁伝でバトル出来る事」だと思います。
小学校時代友達と禁伝を使ってバトルした人も少なくないと思います。GSバトルで童心に帰ってみるのもいいのではないでしょうか?
禁伝に限らず普段シングルではあまり見ないドーブルクロバットなどのポケモンもいたりします。(尚一般ポケモンのメガ枠…)

・最後に

ここまで読んで下さってありがとうございました。書きたい事は色々あるんですけど上手く書けないのでこれくらいで許して下さい。本当は禁伝のポケモン紹介とかもしたかったんですけど僕自身初心者なので控えて置きます。適当にGS強者のブログ周回してみて下さい。
GSルールはシングルと比べると決して人口が多いとは言えませんし、禁伝の厳選というハードルの高さもありますが、伝説ポケモンが並び技を撃ち合うという迫力と超高火力のロマンは病みつきになります。是非一度GSダブルをやってみて下さい、以上です。
何かあればTwitter @wh0pk までお願いします。



f:id:who_pokemon:20160519213652g:image

GSやって以来今まで胡瓜としか見れなかったメガレックウザがカッコよく見えてきた…