読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートの花園

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

イナカモノズの高校生がFINALライブに行ったお話


みなさんこんにちは。フーっていいます。
今回は先日3/31、4/1に東京ドームであったμ's FINAL LoveLive! のオフレポラブライブ!についての自分語りです。完全に自分語りの自己満記事ですが悪しからず…
  
f:id:who_pokemon:20160404175802j:image
0,そもそも何故ラブライブにハマったか

僕がラブライブ!にハマったのは一昨年の秋、後輩と同級生にアニメを勧められたのがきっかけでした。当時はアイドルアニメを毛嫌いしてたので中々見なかったのですが取り敢えず物は試しだ、と視聴しました。
前情報一切無しで見たのですがストーリーが部活物青春ストーリーだったので部活引退したばっかの僕にはブッ刺さっててそのまま一気に見終えました。(ちなみにのぞえり推しになったのは2期8話からでした)その後、その後輩から「ラブライブ音ゲーがある」と聞いてスクフェスを入れてから楽曲にハマって行きました。(個人的にこのタイプの人が1番多いんじゃないかと思ってるんですけどどうなんですかね??)
そのうちに「スクフェスの楽曲のfullバージョンを聞きたい」と思うようになり、CDコレクトを始め気付けばBlu-ray全巻と3rdユニットシングル以降のCDとベストアルバム1、2がラックに並んでました。

1、ライブまで
楽曲にハマった身としては何としても生で歌を聴いてやろうと思い、ライブ抽選に申し込みました。が、Blu-ray先行から始まった抽選全落ちでした。現実は非情ですね…
ところが、共に惨敗したリア友が2日分のチケットを探してきてくれてそのまま2人で行くことになりました。ラブライブ!を通した出会いに感謝感謝、ですね。

2、ライブ当日の話
1日目
前日まで3日間の部活の合宿+広島から12時間かけての夜行バスでの移動で朝からぶっ倒れそうでしたがドーム着いた瞬間ライブへの高まりで疲れが吹っ飛びました(にわかっぽいアレな発言)
そのままリア友の部活の先輩と合流し昼飯を食べて現地入りしました。
席は3塁側外野席で1階の前の方というなかなか良席。始まるまでコールの復習してました。
2日目
午前中は秋葉原散策してたのですがとにかく人が多くて神田明神男坂ダッシュくらいしか出来ませんでしたね。(翌日リベンジして揚げ饅頭とか神田明神お参りとかちゃんとしました)
昼飯をラブライブウエハースとコラボぷっちょで済ませてドーム前へ。その時ポケ勢ライバーのぺーやんさん、パリーさん、たかきおすさんと申し訳程度のポケトークと1日目の感想戦をし、その後くろねこさんともエンカしてオタクトークと世間話してドームへ行きました。天候も怪しかったですがドームの熱気と湿度は本当に凄まじかったですね〜

3、いよいよ本題
ライブの流れは皆さんセトリで知ってそうなので個人的な感想とか見どころだった所を綴っていきます。順不同で書き殴っていきます。

・OPアニメでハートをパスして繋いでいってドームに着いてからのぼらららPV出だしからのぼらららの破壊力
・挨拶時の安定のかみつん(2日目だったかな?)
・(コール&レスポンスにて)ぱいちゃん「良く濁ってますね〜」(2日目)
・ナンバリングシングルのメドレーの欲張りセット感
・もぎゅラブで髪の先端巻いてるそらまるの破壊力
・もぎゅラブの間奏のポーズ変えてく所
・ダンスタくっすんバレエ
・printemps衣装のズボンの長さが左右で違うとかいう優良過ぎる設計とうっちーの生脚
・お腹を必死で隠そうと頑張ってるうっちー
・リリホワの桜の下り
・リリホワのバルーン衣装
・春情の「始まりですか?」のりっぴー。ここの早口囁き堪りませんね(^-^)
・思い出以上になりたくてのみもりんのイケボっぽいアレ(伝われ)
・ふたりハピネスのラスサビのくっすんソロの所
・CP→PFの爆発力
・「錯覚してた…錯覚!?」からの錯覚CROSSROADS(4/3 23時トレンド1位おめでとう🎉)
・AngelicAngelの出だしクラッカーで感極まってうるっとくる。あと扇子の軌跡の演出とえりちゃんソロパートの会場水色。
輝夜のイントロ前のあのイントロ(伝われ)
・無情の扇子クルクル芸とドーム青一色のうみちゃんソロパート
・ハロ星のタクシーとかカフェとかの再現度+しかちゃんぱいちゃんのお揃い衣装へのお着替え
・ハロ星で街頭が斜めってたアレ(2日目)
はてなの間奏で3人が追突するところ
・それ僕→ミミミ→スラスラ→ノーブラ→キラセンのぶち上げセトリ
・さにでいそん全員で踊る
・アンコール一発目でスタダ
・スノハレのいつものオレンジ
・ラブピ→青春の泣かせメドレー
・ラブピ→どん時 の泣かせメドレー(2日目。個人的にはこっちのがダメージでかかったですね)
・モメリン→ビデオメッセージからの僕光(花まで再現)
・うっちーが声出せないながらも頑張ってたこと
・「絢瀬絵里"と"南條愛乃でした」っていうなんちゃんの挨拶(1日目)
・2日目の正真正銘最後の僕光と会場でキャストさん&ライバーでの合唱
・はしゃぐジョルくす(何の曲か忘れちゃいました(;_;))

なんか色々抜けてそうで叩かれそうですが特に覚えてるのは全部書いたと思います(予防線貼りまくりオタク)
とにかく見どころが多過ぎて見落としてるところ一杯あると思います。実際輝夜のりんぱな見れてませんでした。やっぱBlu-rayで復習安定ですね〜

4、最後に
公式サイトでLoveca+のサービス終了が告知され、ライブも終わり、解散していないとは言えμ'sの終わりが刻々と近づいてることは否めません。がそれでも6th円盤やソロライブ3弾やアーケード版のスクフェスを楽しみに生きていこうと思います。ラブライブ!を通した出会いやラブライブ!から得たものを大切にして行きたいです。
ではまた〜

(今期こそレート2000を…)