体は胞子で出来ている

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

GSにわかによるGSのススメ

みなさんこんにちは。フーっていいます。

s15お疲れ様でした。僕は好きなポケモンを軸に頑張ったんですけど最高レート1860とかで終わってしまいました。今期こそ2000行きたいですね〜。

そんなことはさておき、今回はGSルールの布教をしようと思いこの記事を書こうと思いました。
僕自身s15中盤からこのルール始めたばっかりなので初心者目線で書いてこうと思います。

・GSルールとは?

去るGWに開催されたJCSやs16でもスペシャルレートにこのルールが採用されています。海外ではこっちのルールの方がメジャーだったりします。
6匹から4匹選出という点は普通のダブルバトルなのですが、最大の特徴は何と言っても
PTに2体まで禁止伝説(禁伝)を採用できる
という点ですね。
具体的な名前を挙げると、
これらのポケモンは合計種族値が660オーバーという高種族値を持っており、どのポケモンもパッケージポケモンだけあって普通のポケモンとは一線を課すスペックを持っています。特にこの中でメガシンカ出来るミュウツーレックウザメガシンカ後の合計種族値が780とポケモン史上最高値を叩き出しています(因みにゲンシカイキ組は770です。こいつらも数字ぶっ壊れてます)。

・本題

では早速GSルールの魅力について書かせてもらいます。
1番の魅力は何と言っても迫力だと思います。
互いの場に禁止伝説が並んでる、何て時の迫力はシングルバトルでは味わえません!
禁伝ならではの超高火力技を撃ち合う様はまさに壮観です。
具体的な数字を挙げる為に、現在シングル環境の頂点に君臨してるメガガルーラとGSルールの火力お化けのゲンシカイオーガを比べてみようと思います。

A特化メガガルーラ捨て身タックル、火力指数…52380
f:id:who_pokemon:20160519214656g:image

C特化ゲンシカイオーガHP100%潮吹き、火力指数…雨下86062、非雨下57375
f:id:who_pokemon:20160519213641g:image



となっています。C特化ゲンシカイオーガの潮吹きは雨下なら2体ヒット時のダメージでもメガガルーラを余裕の確1です。
第2の魅力としては「普段使えない禁伝でバトル出来る事」だと思います。
小学校時代友達と禁伝を使ってバトルした人も少なくないと思います。GSバトルで童心に帰ってみるのもいいのではないでしょうか?
禁伝に限らず普段シングルではあまり見ないドーブルクロバットなどのポケモンもいたりします。(尚一般ポケモンのメガ枠…)

・最後に

ここまで読んで下さってありがとうございました。書きたい事は色々あるんですけど上手く書けないのでこれくらいで許して下さい。本当は禁伝のポケモン紹介とかもしたかったんですけど僕自身初心者なので控えて置きます。適当にGS強者のブログ周回してみて下さい。
GSルールはシングルと比べると決して人口が多いとは言えませんし、禁伝の厳選というハードルの高さもありますが、伝説ポケモンが並び技を撃ち合うという迫力と超高火力のロマンは病みつきになります。是非一度GSダブルをやってみて下さい、以上です。
何かあればTwitter @wh0pk までお願いします。



f:id:who_pokemon:20160519213652g:image

GSやって以来今まで胡瓜としか見れなかったメガレックウザがカッコよく見えてきた…