読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レートの花園

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

ポケモンコマスターの立ち回り【私見】

 

みなさんこんにちは。フーっていいます。

みなさん「ポケモンコマスター」やってますか?

f:id:who_pokemon:20160616212323j:image

巷では「運だけクソゲー」とかって言われてますけど本当その通りだと思います。それでも最近はアプデごとに修正が入ってだんだん遊びやすいゲームになってきたのではないでしょうか?

 

今回はこのゲームで自分が立ち回りで意識してることを書いていこうと思います。

 

1、エントリーポイント奪取を最優先

 

公式でも言われてますね。相手の新しい駒を場に出させないためにもこれは最重要です。出来ればMP3のポケモンで抑えたい所。MP3のポケモンでエントリーポイントを取るとゴールも移動圏内に入るので相手の立ち回りを大きく制限出来ます。

 

2、眠り持ちの相手ポケモンには注意する

 

個人的にコマスターの1番強い状態異常は眠りだと思います(毒は紫技主体の相手には腐りますし、麻痺は弱体化が入って以前よりデメリットが少なくなりました)眠り持ちで特に注意したいのはMP3のニョロモフシギダネや白技の威力がそこそこ高く、かわすも持っているラプラスです。自分は眠り持ちの駒のルートを阻害する時はその進路に2体駒を置いてます。

 

3、プレート「ハードルジャンプ」に注意する

 

効果:フィールドにいる自分のポケモンを1体を選び、隣接ポケモンを飛び越えた場所に移動させる。ターンエンド。

 

相手後攻でMP3のポケモンに使われたら5ターン目で既にたいありになることもあります。注意しましょう。

 

4、プレートをケチらない

 

これは自分への戒めでもあります。

プレートを温存して戦うよりプレートをガンガン使ってさっさと決着をつけた方がいいです。何回もルーレットの試行回数稼いでると相手の大ダメージ技とかこちらのミスを誘発してしまいます。

 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

追記:コマスターフレ戦募集してます。