体は胞子で出来ている

担い手はここに独り レートの海で胞子を撒く

第11回ちゃもオフ オフレポ

みなさんこんにちは。フーっていいます。

今回は去る8/6にあったポケモンオフ、「ちゃもオフ」のオフレポを書いていこうと思います。

 

ちゃもオフは広島で開催されているポケ勢どうしの交流に重きを置いたポケモンオフです。

 

今回の対戦ルールは「カロスダブル」

僕はダブルバトルはGSルールを齧った程度の経験しかなく、カロスルールは初めてなので取り敢えず構築記事のパーティーをほぼ丸パクリすることにしました。

 

使用PTはこちら

 

 f:id:who_pokemon:20160816101743j:image

ニョロトノ@拘り眼鏡

 197(252)-×-95-156(+252)-120-91(4)

 

ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/寝言

 

PTの並び的に持ち物がバレない願望で高火力を押し付けて行く。

雨+眼鏡の火力は中々のものでした。

寝言の枠はドーブル対策で入れたけど1回も当たらなかったので完全に腐ってました。

 f:id:who_pokemon:20160816101750p:image

キングドラ@命の珠

159(68)-×-118(20)-161(+252)-116(4)-126(164)

 

濁流/龍の波動/守る/雨乞い

 

雨下スカーフマンダ抜き

意地鉢巻アローブレバ乱数耐え(25%)

 

調整丸パクリです。

雨乞い撃つ時は既にたいあり状態になってたのでこの枠はドロポンや流星群のがよさげです。

シングルでこいつ使ってた時は眼鏡だったので火力不足を感じました。

 

f:id:who_pokemon:20160808210657g:image

ゲンガー@気合いの襷

135-×-80-182(252)-96(4)-178(+252)

 

シャドーボール/ヘドロ爆弾/雷/道連れ

 

初手でトノと並べて滅びを匂わせて奇襲する、つもりでしたが1回しか成功しませんでした。

シャドボは全く撃たなかったので鬼火とかに変えた方がよさげです。

 

f:id:who_pokemon:20160808211013g:image

ゴチルゼル@オボンの実

177(252)-×-161(+252)-115-131(4)-80

 

サイコショック/甘える/挑発/トリックルーム

 

後述のクチートのサポート役。

ショックよりサイキネのが絶対良いです。

 

f:id:who_pokemon:20160808211251g:image

f:id:who_pokemon:20160808211301g:image

クチート@メガストーン

 157(252)-172(+252)-145-×-115-71(4)

 

じゃれつく/不意打ち/アイアンヘッド/守る

 

雨との相性が良い物理アタッカー。

ミラー意識でトリルでもs振ってますが1回もミラーと戦うことがありませんでした。

特に語ることが無いです。

 

f:id:who_pokemon:20160808211613g:image

ファイアロー@拘り鉢巻

153-146-(+252)-92(4)-×-89-178(252)

 

ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/寝言

 

フィニッシャーとして採用。

バレルやアローミラーを意識してこの持ち物と配分になりました。(バレルは珠ブレバ耐えやがります)

ダブルの2回被弾に慣れてないのでシングルのように扱えず、活躍させてあげられませんでした。

 

PTコンセプトは滅びを匂わせて初手トノゲンガーで高火力技を押し付けてグドラアローorメガクチで〆るといったものです

まあダブル初心者の僕が雨パを上手く使えるはずもなく結果は1-5と惨敗でした(^O^)

 

この対戦ブロックはちゃもオフ恒例(?)のポケモンテストで振り分けられました。

画像載っけとくので皆さんも解いてみては如何でしょう?

f:id:who_pokemon:20160813220928j:image

因みに僕は28点でした。まあまあと言ったところでしょうか。

 

また今回は参加者の方がたくさん縫いぐるみを持って来て下さり、僕も一つ頂いて帰りました^__^

f:id:who_pokemon:20160813221314j:image

 

 

今回のオフでまたポケ勢交友の輪を広げることが出来ました!

主催者のむーさん、お昼一緒に食べて下さったズンさん、ヤヅミさん、ナオキさん、たきさん、対戦してくださったコンパンブロックの皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

当方ポケモンカードのサポート「フラダリ」を募集しております。