
レートの花園

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

【s17&第13回びぶおふ!使用構築】CDG3ポガッサ【最高1923】

ポケモン

みなさんこんにちは。フーっていいます。

今回はタイトルにある通り、今シーズンと去る8/7に広島で行われたシングルオフ「びぶおふ!」で使ったPTについて書いていこうと思います。

f:id:who_pokemon:20160913172751p:image

こんな感じで並び自体は普通のCDG4になってます

【個別解説】

f:id:who_pokemon:20160913213649g:plain

ガルーラ@メガ石

びぶおふ!&シーズン終了数日前までの調整

 

http://ecarlate.hatenablog.com/entry/2016/07/09/150000←こちらの記事に詳細が載っています。ここの個体そのままです。

 

シーズン終了数日前からの調整

 メガ後:181(4)-165(156)-121(4)-92(92)-108(↓)-167(↑252)

 

猫騙し/捨て身タックル/冷凍ビーム/火炎放射

 

環境に鬼火ガルーラが増えたり、PTでの草タイプの重さが気になったのでオフで使ったscarletガルーラから変えて最速ガルーラにしました。

放射や冷Bを採用することで以前まで重たかったナットハッサムジャローダに気持ち強めになり、また最速にすることで以前より安定してメガリザやメガサナを見れるようになりました。

ただS操作技を切ったことにより後投げゲンガーに弱くなったり、ガッサの起点を作れなくなったりしてしまいました。

 

f:id:who_pokemon:20160913213756g:plain

クレセリア@ゴツメ

 

非理想の為数値だけ記載

225-×-189-96-151-107

 

サイコキネシス/凍える風/月の光/毒々(びぶおふ!時はスキスワ)

 

バシャやマンダを見るために採用。凍える風のお陰で竜舞を許さなかったり、ガッサの起点を作ることが出来ました。

後出しされるゲッコウガとかサザンドラが面倒なので何度もムンフォが欲しくなりましたが、技はこれが最も安定してました。

 

 

 

f:id:who_pokemon:20160913213726g:plain

ヒードラン@残飯

 

非理想の為数値だけ記載

193-×-126-164-127-128

 

・残飯回復量最大効率の16n+1

・DL対策(D>B)

・準速75族抜き

 

 

マグマストーム/大地の力/挑発/守る

 

ニンフナットジャロガルドヘラを見る枠。サイクルへの負荷やギルガルドへのダメージアップのためにCに厚くしています。

ヘラを意識した調整にしましたがあまりマッチングすることは無かったです。

挑発を採用したお陰でニンフの瞑想やメガゲンの道連れを許さなかったり、状況次第ですがスイクンにも勝てるようになりました。

マグマストームは当たらない……

 

f:id:who_pokemon:20160913213451g:plain

 

ゲンガー@メガ石

 

メガ後:167(252)-×-100-209(↑)-125(76)-173(180)

 

・シャドボでHSメガゲン確1

・CS以外のメガゲンのシャドボ耐え(CS祟り目は耐える)

・メガ前準速100族抜き&メガ後最速105族抜き

カイリューの意地逆鱗耐え

 

シャドーボール/凍える風/道連れ/滅びの歌

 

初手ゲンガーミラーでCSシャドボ以外に打ち勝てる控えめゲンガー。

少々Sに難ありですがゲンガーミラーには絶対勝ちたかったのでこうなりました。(実際初手ゲンガーミラーは急所以外は1回しか負けて無いです)

ガッサを通す上で邪魔になるバレル、メガバナや害悪系統、バトンパに出していきます。

凍える風は竜全般に強くなれたりガッサの起点を作れるのでオススメです。

 

 

f:id:who_pokemon:20160913213422g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

 

183-182(252)-115-×-106(4)-169(↑252)

 

逆鱗/地震/岩封/ステロ(びぶおふ!時は寝言)

 

メガルカやウルガモスを見る枠。エースストッパー。

火力は心許ないですがスカガブミラーに勝ちたかったので最速にしました。

スカーフ岩封で無理矢理ガッサの起点を作れるのもgood。

 

f:id:who_pokemon:20160913213838g:plain

キノガッサ@毒々玉

 

147(92)-170(156)-101(4)-×-81(4)-134(↑252)

 

・岩石封じでメガゲンの身代わり乱数下2つ切って確定破壊(165-102想定)

・H201メガマンダの身代わりを岩石封じで確定破壊(威嚇非考慮)

・A182逆鱗確定耐え

 

気合パンチ/岩石封じ/身代わり/キノコの胞子

 

かれこれ1年くらい愛用してる相棒枠。こいつの為にこのPT組みました。メガゲンの身代わりを許さない為にもAに厚めにしています。

6世代で草タイプ胞子無効や音技身代わり貫通になりましたが、5世代トップメタの強さは健在でした。

裏にガルとか音技持ちがいる時は有利対面で安易に身代わりを貼らず交代読み胞子を撃ちましょう。上手く扱わないとただの低耐久低速ポケモンになってしまうのでこいつの立ち回りはまだまだ研究の余地があると思います。

 

【戦績】

びぶおふ!予選6-4。ブロック内4位

あと1勝で決勝トーナメント行けたのでめちゃくちゃ悔しかったです。

 

レートs17

最高1923 最終1922(1013位)

 【総括とか】

この構築自体はCDG4が流行したs15からずっと練っていて、過去の自分の構築の中で最高の自信を持っていました。この構築でなら2000も目指せるのでは?と思ってたりもしたのですが、改善の余地があるポケモンの型や技を中々変えなかったり、負けが込んでるのに意地になって潜って連敗を重ねたりと色々と反省すべき点はあると感じました。しかし、一応念願のポガッサ入りで自身最高レートを更新出来たので嬉しい面もありました。

リアルの都合上サンムーン環境でどこまで潜れるかはわかりませんが、サンムーンでは2000↑を狙っていきたいなと思います。

 

最後になりましたが、みなさんORASレートお疲れ様でした!!

何かあればtwitter@wh0pk までお願いします

f:id:who_pokemon:20160913170759j:image f:id:who_pokemon:20160913170824j:image

SpecialThanks

・無邪気ガルーラを貸して下さったくろねこさん

・ポガッサの調整や事あるごとに立ち回りのアドバイスを下さったおまおさん