
レートの花園

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

【第14回びぶおふ!&幻のs18使用構築】ポガッサ入り受けループ

ポケモン

みなさんこんにちは!フーって言います。
今回は10/29に広島で開催された第14回びぶおふ!と幻のs18で使った構築を書いていこうと思います。

 

 f:id:who_pokemon:20161103094055p:image

 

 

f:id:who_pokemon:20161102233908g:plain

ゲンガー@メガ石

167(252)-×-100-191(4)-135-200(252↑)
祟り目/ヘド爆/鬼火/道連れ

思考停止HSぶっぱ。受けループの誤魔化し枠。
鬼火でムドーヤドランの受けのサポートをしつつ、道連れで1:1交換を狙う。

f:id:who_pokemon:20161102234324g:plain

ブラッキー@黒い眼鏡
201(244)-×-173(220↑)-×-150-91(44)
イカサマ/毒々/月の光/癒しの鈴

70族抜き。HP偶数の耐久ぽけは気分が悪いのでHPだけ奇数で残りB。
鈴のお陰でゲンガーがボルトに突っ張れるし耐久ぽけミラーに強くなる。
どくまもガルドの身代わりを割りたいからゴツメじゃなくて眼鏡を採用。おまけとしてゲンガーへのイカサマの乱数が結構変わる。

f:id:who_pokemon:20161102234347g:plain

ポリゴン2@輝石
調整先忘れました。取り敢えずHDベース。
恩返し/冷B/放電/自己再生

最初はラッキーにしていたが、PT単位でニンフィアやガモスに薄いのでDL恩返しが撃てるポリ2に変えた。
硬い。特に言うこと無し。

f:id:who_pokemon:20161102234428g:plain

エアームド@防塵ゴーグル
アイへ/羽休め/毒々/鉄壁

物理受け。メガサナのハイボ2耐えする奴。
催眠勢が重いので自分が死ぬほど嫌いなゴーグルを渋々採用。
アイへだと宿り木バナやメガヘラに勝てないのでドリくちが欲しい場面が多かったがびぶおふの唯一の1勝をアイへで拾ったのでなんとも言えない。

f:id:who_pokemon:20161102234806g:plain

ヤドラン@メガ石

受けループの結論ヤドラン。

 

物理方面は本当に硬すぎて訳がわからない。

安定して強いが、メガ前だとメガリザXやガルに勝てないのでこういうポケモンが見えたら早めにメガした方が良さげ。あと状態異常に弱い。

f:id:who_pokemon:20161102234647g:plain

キノガッサ@毒々玉
ローキック/宿り木/身代わり/胞子

い つ も の
今回は普段のきあぱん岩封じゃなくて催眠にあまり依存しないローキ型を採用。
マリルリスイクンを見ようと思ったがそもそもマリルリには後出し出来ないし、スイクンもきあぱんじゃないから眠るが追いついてしまう。
252521%グライオンで良い。

 

実績()

びぶおふ!で1-6予選最下位、最高レート172×。

 

・最後に
受けループはちゃんとグライオン採用しましょう。毒でもギロチンでもあっちのがガッサより強いです。

そもそも受けループ扱うの難しい…

 

7世代ではフェアリーぽけ増えるけどまたガッサの生き残る道をあれこれ画策していこうと思います。