体は胞子で出来ている

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

ポケモンオフのすゝめ

みなさんこんにちは。フーって言います。

いよいよ今週サンムーン発売ですね。今回はこの機会にポケモンオフについての私見的なものを書いていこうと思います。

 

僕自身ポケモンオフに6、7回くらいしか出てませんが、少ないながらもその経験を元に書かせて頂きます。僕のこの零細ブログで書いて効果があるのかはわかりませんが、「ポケモンオフに興味あるけど敷居が高くて…」って感じの方の助けになれば幸いです。

 

〜〜〜そもそもポケモンオフとは?

 公民館ないしは市民ホールとかを貸し切って参加者が顔を突き合わせてポケモン対戦をしたり交流したりする会(オフライン大会)です。

対戦メインのもの(ルールもまちまち)、交流メインのもの、でざっくりですが分かれています。

 

対戦オフはその名の通り対戦に重きを置いた物で、参加者は幾つかのブロックに分かれて総当たりで予選を行い、そこから決勝トーナメント進出者を決めると言った感じです。(まあここら辺の対戦形式はオフによって多少変わります)

対戦メインということもあって、普段レートやオフで好成績を残してる人が沢山集うのでレベルの高い対戦が楽しめます。

真皇杯やグロリアといった感じのオフはこちらになります。

 

交流オフは前者とは別に対戦より交流に重きを置いた物になります。

僕の地元、広島で行われている「ちゃもオフ」ではポケモンのクイズ大会やマルチバトル、毎回違うルールでの大会(各世代1体ずつ採用シングルやカロスダブルなど)が行なわれています。

こちらは対戦は苦手だけど孵化やコンテスト、オシャボ集めが好きっていう方も参加しやすいかと思います。

 

〜〜〜オフの雰囲気について

 

大体のオフは公民館や市のセンターの部屋を貸し切り、そこに机を並べて対戦している感じです。(カードショップの対戦卓のイメージに近いです)

会場も対戦相手との会話などで絶えず賑わってる感じで全員が静まり返って対戦に没頭してるって感じではないです。

ただ、試合カードが進んで決勝トナメベスト4くらいになると大体前のスクリーンとかニコ生で放送されるようになるのでそうなるとみんな観戦を始める感じです。ベスト4ともなると試合は見応えある物ばかりなので観戦しながら近くの人と考察し合うといった光景もよく見られます。

 

 

〜〜〜オフに出る時の注意点

箇条書きでサクッと書きます

 

・参加する前にオフのルール、レギュレーションは確認しましょう

・貴重品は自分で管理しましょう

・生身の人間が目の前にいるわけですから失礼のないようにしましょう

・オフの開始時間、昼休憩の終わりはしっかり確認しておきましょう(昼休憩の時間はオフが始まってから告知されたりもします)

 

最後にちょこっと僕の経験則でのアドバイス的な物を…

 

・対戦相手の方や近くの席の人には積極的に話しかけてみましょう。相手も同じポケモンが好きな人なので話が弾むと思います。

・2回目以降同じオフに参加した時は前回対戦したりお喋りした方に軽く声を掛けておきましょう。「今日はよろしくお願いします!」みたいな感じでも大丈夫です。

・大抵オフの最初は自己紹介から始まるので好きなポケモンとか意気込みといった喋る内容は事前に練っておきましょう。

・対戦中に疑問に思ったことは対戦後に相手に聞いてみましょう。対戦相手の思考とかを聞くのもポケモン上達のコツだと思います。(例「あそこの〜の行動って××読みですか?」)

・お昼ご飯は必ず誰かと一緒に行きましょう!

 

〜〜〜最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

僕は別にオフの運営とかしてませんが、1人でも多くの方がオフに興味を持って頂ければ幸いです。

サンムーンは予約数から既に盛り上がりを見せているのでサンムーンの7世代も存分に楽しんで行きましょう!

 

誤字脱字その他諸々なんかあれば@ までお願いします