
体は胞子で出来ている

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

Lv1マルチ 考察

5/5(金)にもーっとポケピノオフ(http://pokepino-off.hatenablog.com/entry/2017/03/22/125603)というマルチメインの交流オフに参加してきました。この時にやったLv1マルチが面白かったのでちょこっと紹介したいと思います。

 

ルール

・63マルチバトル。Lv1のポケモンのみ使用可能

・進化ポケモンは使用禁止(マリル、ピッピ等)

・固定ダメージ技(ソニックブーム、龍の怒り)は使用禁止

・メガストーン、進化の輝石は禁止

 

このルールの利点はLv1だと同じポケモンの実数値が大差ないので3v、4vの孵化あまりでも参加できるという手軽さでしょうか(まぁ努力値振りがリゾート&ドーピングのみなので面倒なんですが…)

 

個人的に強いと思ったポケモン

 

ミミッキュ

 

絶対の行動保証&無効タイプ3つ。どのルールでも強いがLv1マルチでも問題なく強い。オレンの実(10固定回復)やきのみジュース(20固定回復)のお陰で呪い型の場持ちが良い。Zでもよき。

 

イーブイ

 

Zで全能力2段階UPするので素のステが大差ないLv1マルチで確実に先手が取れるようになり、一致技も2耐えしたりする。適応力ハイパーボイスが強い。

 

ガルーラ

 

メガ出来なくても肝っ玉猫騙しでミミッキュの皮を剥がせたり出来るので強い。ノーマルZ捨て身で良い火力が出る。

 

Aロコン

 

HPの低いLv1マルチでは霰の定数ダメで確定数が変わる場面が多々あるのでバカにならない。吹雪連打でも強いがベールやこご風も使えたりするので器用に動ける。

 

プテラ

 

鉢巻岩雪崩で優勝。

 

ロトム

 

壁貼りから全体技(放電)まで使える器用なポケモン。無進化なので素の種族値が高い。

 

ガーディ

 

威嚇やバークアウトで相手の弱体化が出来る。

貴重な炎打点。

 

カクレオン

 

Sが激戦のLv1マルチで多彩な先制技は強い。変幻自在でトリッキーに戦えそう。

 

シェルダー

 

進化前でもからやぶロクブラ等も問題なく使えるので弱いわけがない。

 

ツタージャ

 

天邪鬼リフストで優勝。

 

ニューラ

 

礫、猫。素のSも早い。

 

もっと色々強いポケモンいそうなんですけどこんくらいしか思いつきませんでした…

楽しいので機会があれば是非是非やってみて下さい。