
体は胞子で出来ている

のぞえりという完成された並び  Twitter:@wh0pk

負け惜しみ

先日の某「16vs21ポイヒガッサ事件(仮称)」であちらの方の囲いにこご風ゲンガーをバカにされていたので悔しくなって書きました。弱者の戯言なので話半分で。

 

 

 

今のメガゲンガーの技って 祟り目/ヘド爆/鬼火or催眠術/@1

@1は気合玉身代わり、受けループだったら挑発や守るだと勝手に思ってます。

今あげた自由枠の技、どれも強いと思うんですけどsアップ系の積み技の起点(蝶舞、竜舞、ニトチャetc)に弱いと思ってます。まあゲンガー自体の性能な気もしますが…

 

例えばこの対面

 

                                              f:id:who_pokemon:20170517223041g:plain

f:id:who_pokemon:20170517222811g:plain                 

 

6世代の時から幾度となく遭遇してますが体感7割の人が龍の舞から入ってきます。(個人調べ)仮に地震で落とされてもフィールドには残りHP3割くらいのS-1メガマンダが残っているだけなので後続でなんとでも処理できますね。

 

後はこの対面

 

 

f:id:who_pokemon:20170517222811g:plain               f:id:who_pokemon:20170517223940g:plain

ステロ型のガブなら初弾のこご風は上から入れられるので相手がステロや岩封から入ってきたらそのまま落として勝ち、地震でゲンガーが落とされてもほぼ瀕死のS-1ガブが残ります。ステロも撒かれていないので裏がしっかりしていればこちら有利と言えるでしょう。

 

このようにこご風ゲンガーは積み展開の相手に初手から投げることである程度妨害をしつつ逆にこちらの起点を作っていくこともできます。命中95%なので外したら大人しくキレましょう。

以上です。

 

 

PS: 最近地面枠はチョッキランドやカバが多いのでそこらへんに強いエースはしっかり準備しておいて下さい。