体は胞子で出来ている

ポケモントレーナーのチラシ裏

【ポケカデッキレシピ】ゲッコウガGXスタン(?)

ポケカ熱がめちゃくちゃ復活したのでここ2、3週間は週末どっちかはポケカしてました。今日は最近使っていたゲッコウガGXを軸としたデッキを軽く紹介したいと思います。

f:id:who_pokemon:20180416214849p:plain

【経緯】

シングルレートで現在猛威を振るっているゲッコウガポケモンカードでも使いたいと思い、ちょうどゲッコウガGXが収録されたので組んでみることにしました。

【立ち回り】

序盤:アズサでケロマツテッポウオを展開します。ボール系は終盤山札に帰ったゲッコウガGXを呼び戻す為になるべく温存しておきます。

中盤:アビスハンドやサポートで山札を掘りつつゲッコウガGXの特性で相手にダメカンを貯めていきます。ゲッコウガGXが立ったら壁役のナマコブシを用意しておきます。

終盤:ゲッコウガGXで殴り、詰めていきます。ワンパンされない限りは技の効果で山札に帰ることもできるので盤面が整えばサイドレースを有利に進められます。

【弱点】

2進化デッキ故の事故とゲッコウガGXの要求エネの重さです。加速手段がアクアパッチしかないので基本は地道に手張りして行くことになります。また、ゲッコウガGX自身の技のダメージが2パンラインなので、裏が育ってない時に殴り合いになったら基本的に負けてしまいます。

 

 

 

 

お世辞にも強いとは言えませんが、回った時は相手にサイドを取らせないまま殴り続けることができる楽しいデッキだと思います。

 

 

拙い文章ですがここまで読んで下さりありがとうございました!